しゅんブログ~仕事も私生活も充実したい人のブログ~

脱ガリガリを目指す筋トレ実録、お金の勉強社会人人生をもっと豊かにしたくて奮闘している社会人のリアルをお届けしています

MENU

筋トレが続かない理由を実体験から考えてみた

f:id:sabata717:20210520231524j:plain

 

こんばんは!

しゅんです

 

今回は実体験から筋トレが続かなかった理由を考えてみます。

中身見てみると案外当たり前じゃないか!と思う内容あるんですが、

基本的なことが案外できていないものです。

 

内容に当てはまっているなーと思った方の参考になれば嬉しいです。

 

 

無理なスケジュール設定が自滅を招いていた?

社会人になって筋トレと両立する一番難しい要素は、スケジュール調整でした。

 

私の場合

  1. 基本定時上がりではない
  2. 帰りが遅いときは21時過ぎる
  3. 朝はその分ゆっくりで11時出勤

 

このように定時退社ではないため、規則正しい時間に筋トレを行うことが困難な状況です。

それなのに

  • 朝にジムに行って筋トレをする
  • 毎日やる
  • 自炊する(筋肉のために)

といった明らかに実現が難しいような設定をしていました。

筋トレを始めるときって非常にモチベーションが高い状態なので

気づかないうちに高すぎる目標を設定しがちなんです・・・・。

 

そのせいで続けられず、3日坊主で結果も出せぬまま終わってしまいます。

 

 〇一番やってはいけないこと

筋トレで一番やってはいけないのは

  • 継続をやめてしまうこと

 

個人差はありますが、僕の場合3か月たってようやく

(お、ちょっと胸筋出てきたかも・・・)

と思うようになったくらいです。

大なり小なり続けることで初めて結果が出ます。

 

自分にとって最も続けられるようにするにはどのように筋トレしていけばいいのか?

 

 

これを頭に入れて見直してみるのがいいかもしれません。

 

  〇僕が実際に見直したこと

僕の場合上記の

  1. 基本定時上がりではない
  2. 帰りが遅いときは21時過ぎる
  3. 朝はその分ゆっくりで11時出勤

であり、なおかつ朝が苦手であったため以下のように設定しました。

  • ジムは夜に行くと決める
  • コンディションを見ながら、会社帰りに直行でジムへ行く(その日によって行かなくてもいい日を設ける)
  • シャワーをジムで浴びるようにした

 

朝起きれなくてジムに行けない・・・と後悔するくらいなら

しっかりとその日のうちにトレーニングをするほうが自分には合っていました。

また、あえて毎日行くと決めずに自分のペースを考えていく行かないを決めるようにしました。

気の乗らない日は実際ジムでトレーニングをしても納得いく追い込みができなかったりします。

 

続けられないくらいなら無理に行かなくていい。

そんな気持ちを持つことも大事だと今は感じています。

 

 

まとめ

大事なことなので何回も言いますが

続けること

 

これが本当に大事です。

 

そのための工夫を考えていくことがまず第一歩となると思います。

 

 

一緒に頑張ってきましょう!