しゅんブログ~仕事も私生活も充実したい人のブログ~

脱ガリガリを目指す筋トレ実録、お金の勉強社会人人生をもっと豊かにしたくて奮闘している社会人のリアルをお届けしています

MENU

結局のところジムと自宅どちらでの筋トレがいいのか?

f:id:sabata717:20210520231647p:plain

”筋トレを始めよう!と意気込んではみたものの・・・ジムと家ではどっちが結局いいのかわからない・・・。”

 

 

こんばんは!しゅんです

 

 

 

 

ジムと自宅ではどっちの筋トレがいいの?

これに関してそれぞれのメリットデメリット解説し

個人的な見解を述べていこうかなと思っています。

 

この記事を参考にあなた自身にとって最も続けられそうな方法を探すヒントになればうれしいです

 

ジムのメリットデメリット

メリット

  1. 専門器具がそろっているのでしっかりと筋肉を追い込める
  2. 場所を変えることによって集中できる(みんな筋トレやってる環境に身を置ける)
  3. パーソナルトレーニングで他者に教えてもらうことができる

 

デメリット

  1. ジムに行く時間を確保しなくてはならない
  2. ジムの会員費用が掛かる
  3. 周りに圧倒されてしまいがち

 

やはり専門器具がそろっているのは非常にメリットといえるでしょう。

補助付きの懸垂マシンなどもあり、少しづつ自分のできる範囲で着実にできる環境があることは間違いないです。

ただしその分お金というコストはかかりますし、ジムに行く時間をとる必要性があります。

 

自宅で筋トレを行うメリットデメリット

メリット

  1. 自分の好きなタイミングでいくらでも筋トレできる
  2. コストがかからず金銭的余裕も生まれる
  3. 自重を使ったトレーニングはジムとは違うメリットがある

 

デメリット

  1. 自身でしっかりと計画的にできないと成果が表れにくい
  2. 家なので良くも悪くも周りの誘惑が多い(怠けやすい)
  3. 考えないとしっかりと筋肉を追い込むのが難しい

 

自宅で行うメリットはやはり自分家なので外に出るコストや時間をあまり気にしないでいいことですね。

メニュー次第ではしっかりと結果を残すことも可能といわれています。

しかしその分しっかりとした計画を立てて、正しく筋肉を追い込んでいかないと

負荷が小さくてなかなか筋肉がつかないなんてことも・・・・・

 

結局どっちがいいの?

どちらがいいか?ではないんです、実は(笑)

 

どちらの方法も非常に魅力的なものなんです。

 

あとは皆さんが

    どっちのやり方であれば続けられるか

 

この視点をもって選んでいただければなと思います。

 

ゴリゴリマッチョをなるべく短期間で目指したい!と思う方の場合。

ジムでなら、器具もそろっていますので簡単にしっかり追い込める可能性があります。

しかし自宅でなら自分に必要な器具をそろえてホームジムへ改造してしまえばジムと同等の結果になるかもしれません。

 

要は、どっちでも可能性は無限大なんです。

あとは自分を見つめてどっちが楽しく続けられるか・・・・なんですよね。

 

 

しゅんはどっちにしたのか

f:id:sabata717:20210520231524j:plain

僕はジムで筋トレをすることを選択しました!

 

 

実は以前自宅で自重トレーニングをしていたのですがどうしても続かなかかったんです

また、自重ではやり方がわからず結果も全く出ませんでした。

 

怠け癖も結構あったんですよね・・・・

 

 

なので今はジムに必ず行き、器具を使ってしっかりと筋肉を追い込むよう心がけています

筋トレする人しかいない環境に身を置くことで集中力も上がりました

そのおかげで結果も着々と出てきています。

 

 

自分にとってはジムに行って筋トレするほうが良かったのです

しっかりと筋トレのみの集中できるからです

怠ける要因もありません

ほかにも

  • シャワーを浴びれるので寝るだけの状態で帰れる
  • 習慣化のための切り替えが容易
  • 帰りに買い物できる

 

などいろいろ理由もあります。

 

 

皆さんにとってどちらが良いでしょうか?

今一度考えて取り入れてみてはいかがでしょうか?