しゅんブログ~仕事も私生活も充実したい人のブログ~

脱ガリガリを目指す筋トレ実録、お金の勉強社会人人生をもっと豊かにしたくて奮闘している社会人のリアルをお届けしています

MENU

筋トレを独学でやってみて感じていたこと

f:id:sabata717:20210520231524j:plain



 

こんばんは!しゅんです。

 

現在僕は筋トレ始めてもうすぐで半年となります。

全て独学にて行なっており、パーソナルなどは付けておりません。

 

徐々に結果が現れている事は自分の中で大きく感じています!(体感と記録のために撮っている写真からも感じます!)

 

ただ、3ヶ月もすれば劇的に身体が変わるなんて人もいるくらいなので、本当に筋トレって奥が深いです。

 

今回は独学で行ってきている私がやって

感じていたことを共有しようと思っています。

『パーソナルつけた方がやっぱり良いんじゃないか?』

『独学でどこまで変わるもんなの?』

『これから筋トレ始めたいけどどうすれば良いの?』

 

この辺り含めてお話ししていきますね!

 

独学で行ってきた感想と考察

先ずは全体感の感想と考察から・・・。

初めの1ヶ月というのは独学で行う人にとって非常に辛かったです。

なにせ

『どれくらいやれば筋肉つくのか』

『ちゃんと続けられるのか?』

などの簡単なスタートラインからちゃんと調べなくちゃいけませんでした。

 

幸いなことに今のご時世YouTubeで調べたら有り余るほどの情報が、しかも無料で入ってきます。

そのため、調べるだけだったら手元の携帯ひとつで一瞬なんです!

 

何が大変で、辛かったか

それは

有り余る情報の中から何が1番自分に適した筋トレ方法なのかを探ること

 

でした。

 

特に僕はめちゃくちゃ当時ガリガリでした。

意外と

調べればわかるんですが、本当にガリガリだった人が教えてる筋トレ動画ってあんまりないんですよ笑

 

なので、自分に合う方法がなかなか見つかりませんでした。

 

色々と調べて今のスタイルが身についてます。

『それでも他と比べたらゆるゆるトレーニングですし、結果もゆっくり笑』

 

独学で行うに当たっては

情報の精査

同じ境遇者を探せるか

 

これらが重要だと考えてます。

とくに境遇が一緒の方のトレーニングは参考になりますから、頑張って探す事をお勧めします!

 

パーソナルなしでぶっちゃけ大丈夫なのか?

これは先に結論言うと

 

パーソナルなしでもある程度しっかりできていれば結果は出ます

 

とはいえ、パーソナルトレーナーが居ればもっと短期間で大きな成果が得られたとは思います。

 

これに関しては、

今の皆さんの環境や、仕事、時間、お金などが絡んできます。

 

パーソナルはまとまった時間が必要ですし、基本的に夜遅くまでやってるわけではありません。

なので僕のような夜が遅くなるような仕事についている人にとってはなかなか合わせづらい面があります。

そういった方は無理をせず自分のペースでジムに通ったり、家でやったりする方が良いと考えられます。

 

自分が1番続けられるスタイルを選ぶ事が重要だなと感じていました。

 

 

結果どれくらい筋肉付いたの?

これに関してはいつかまとめたいところなんですが、文章で書くとすれば

 

思い描くほど1ヶ月ではほとんど変わらない

 

と言った所です。

 

これもいかに早く自分のスタイルを確立できるかで結果は変わると思います。

 

僕は1ヶ月では正直ほとんど変化なかったように感じました。

食事、筋トレ内容、睡眠など考えるべき事はたくさんあったわけですが、

 

最初の1ヶ月は

 

結果よりも生活に筋トレを馴染ませて辞めないようにする期間

 

と考えていただいた方が絶対後でいい思いをします。

 

最初から結果なんてほんと出ないんですよ、

なのにやっぱり人って短期間で結果を得たいものなんですよね。

そうして結局1ヶ月で結果出なくてやめてしまうと言うことに・・・・

 

何回か挫折した僕が今だから感じるのは

辞めないことの方が重要って事です。

 

辞めたらほんとすぐに戻ります。

ヒョロヒョロに逆戻りです。

 

継続は力なりって言いますけど本当にその通りでした。

 

 

筋トレを継続する秘訣は、自分のペースに合わせて生活に落とし込む事です。

 

まず初めの1ヶ月でざっくりでも生活の一部にする事を心がける事をお勧めします!!

 

 

筋トレはゆっくりかけて自分の財産になる可能性を秘めてる

 

これは最近感じている事ですが、

筋トレを続けている事自体今まで出来なかったので、これだけでも大きな財産になるんじゃないかって思ってます。

あんなにガリガリだったのに、今ではちょっと良い身体だし、スーツとか服が前よりかっこよく着れてます。

 

良い身体になるだけじゃなくて、複合的にたくさんの利益が降ってくるので本当に良いなって考えてます。

 

いつか納得いく筋トレ結果になったら、

こう言う良さとかをしっかり伝えられるような仕事してみたいです笑

 

夢が膨らみます。