しゅんブログ~仕事も私生活も充実したい人のブログ~

脱ガリガリを目指す筋トレ実録、お金の勉強社会人人生をもっと豊かにしたくて奮闘している社会人のリアルをお届けしています

MENU

筋トレ開始後1か月目はどんな感じなのか?実際の写真を振り返る

f:id:sabata717:20210520231524j:plain



こんばんは!しゅんです。

 

 

筋トレ始めて、1か月の写真を振り返ってみたのですが想像以上に変化がなさ過ぎて

びっくりしています(笑)

 

実際に行ってみた感想を写真を用いながら振り返っていきますので

1か月目で心折れそうな方の参考になればと思います。

 

 

まずは現状の状態

僕は現在本格的に筋トレをして、5か月目になります。

それまでも何回か試みていましたが全く続かすでした・・・・。

そんな自分の5か月のBefore  afterです。

f:id:sabata717:20211017144028p:plain

1か月目と5か月目

 

正面写真だけの比較なのでちょっと分かりづらいかもしれませんが

胸筋なんかは明らかに違ってますね。

 

全体的に肉付きが良くなっているのがわかるかと思います。

 

僕は、大会に出るようなバッキバキの身体になりたくて日々筋トレしているわけではないのでストイックには筋トレを行っていませんが、5か月でも続ければ大体紺くらいにはなるんだなと思っていただければ・・・・。

(もっとストイックにやったりしていけば全然5か月で別人のようになれますよ!)

 

 

実際1か月目はどうだったのか

 

上記の写真からわかる通り、マジで細いです。

ちなみに1か月たった後の2か月目が以下の写真(生活感出ちゃってますがご了承ください)

f:id:sabata717:20211017144554j:plain

 

あんまり1か月で変わってないんですよね・・・・

正直絶望しました。

 

 

理由は主に

  • レーニング方法がわかってなかった。
  • 筋肉に利かせる感覚がわかってなかった。
  • 神経系が発達していなかった。

 

など多く考えられました。

1か月目はどちらかというと筋肥大というより

神経系の発達が先に行われます。

 

中山きんに君の筋肉ルーレットという芸はご存じでしょうか?

胸筋をルーレットのようにぴくぴく動かしているんですが、実はあれって

神経系がかなり発達していないと、意外にも自分でできません。

 

皆さん胸筋に意識を置いて胸の筋肉を動かしてみてください。

 

・・・意外とできませよね(笑)

ましてはきんに君のようにはいきません。

 

彼は何年も筋トレを行っていて胸筋の神経も含めて発達しているので

筋肉に意識を向けることができるんですね。

 

筋肉に意識を集中できる=筋肉に適切に負荷を与えられるともいえるので

 

中山きんに君は実はめっちゃすごいんですよ?

f:id:sabata717:20210514210333j:plain

 

 

話がちょっと脱線しましたが、

 

神経系の発達が先なので見た目上2か月目って変化がないんですよね・・・

特に初心者であるほど顕著なんですが、これにショックを受けてしまって

筋トレやめてしまうことがほとんどです。

 

もったいない!!!!

 

 

もう少し頑張ってみましょう!

3か月は少なくとも頑張ってみてください。

少しですが結果が出てきますよ!

 

適切なトレーニングが続けばいづれは目に見えてきます。

 

 

引き続き

一緒に頑張りましょう!!