しゅんブログ~仕事も私生活も充実したい人のブログ~

脱ガリガリを目指す筋トレ実録、お金の勉強社会人人生をもっと豊かにしたくて奮闘している社会人のリアルをお届けしています

MENU

筋トレを始めるときに私が行ったこと

 

f:id:sabata717:20210520231524j:plain



こんにちは!しゅんです。

 

 

 

今回は筋トレ0から始めていこうと考えたときに私が意識したことについて共有したいと思います。

 

  • 始めていきたいけどどうすればいいかわからい

 

といったお悩みの方に少しでも広まれば幸いです。

 

僕が使用しているプロテインは主に以下のマイプロテインです!

定期的に50%オフなどのセールが行われているため、総合的なコスパが高いです!)

 

ぜひ覗いてみてください!

 

 

筋トレを行った先の目標を考える

まず行ったのは何の理由で筋トレを始めようと思ったのかを明確にすることでした。

 

3日坊主で終わってしまっていた理由に

目的の明確化がなかったから

だと痛感した私はとにかくまず初めにこれを行うことにしました。

 

僕はもとから非常に体型や骨格が細いため非常にがりがりでした。

社会人になり、サービスエンジニアになった僕は力仕事も行うようになり自分の非力を呪う日が度々ありました。

 

もっと力をつけて、なおかつみんなが見惚れる体になりたい!

 

社会人3年目にしてふと思い立ったのが筋トレ始めた理由です。

 

  • モテたい
  • 大会に出て優勝したい!
  • 力をつけたい!

 

など様々な理由があると思います。

どんな理由だってかまわないです。

 

その動機が後々のモチベーションに繋がることは間違いないから・・・。

 

 

生活スタイルをざっくり書き出す

これ、非常に大事でした!!!

 

自分がどのような生活スタイルなのかを1週間単位くらいで書き出してください。

 

細かくなくていいです!!

自分が定時で帰れる習慣なのかとか、暇な時間はいつなのかとかそういったことを

しっかり把握するだけでいいです。

 

それによって、

  • ジムに通うほうが効率よく続けられるのか?
  • 時間がないので自宅に筋トレ道具をそろえて行うようにするのか?
  • 時間に余裕があるのでパーソナルトレーニングジムに通うようにするのか?

 

を考えることができます。

筋トレにおいて継続が大事!というのは何度も書かせていただいていますが

継続を確実にするためにこのトレーニング環境の選定が非常に大事になってきます。

 

僕の場合、

  • 定時退社でない
  • 夜遅い時もある(パーソナルトレーニングとかだと閉店してしまう)
  • いつでも通えるようにしたい(24時間営業ジム通い)

 

といった理由で近くにあったエニタイムフィットネスに入会して筋トレしています。

 

また、

効果が大きい順に

 

パーソナルトレーニング>ジム≧自宅

 

かなと考えてます。

ジムと自宅は自身の追い込み方や、トレーニング内容、食事といった様々な要素が絡むので一概に大小比較が難しいです。

 

マシンがある分しっかりと負荷がかけられるジムのほうが手軽に確実に負荷はかけらるかなと思い、多少ジムに軍配を上げています。

 

パーソナルトレーニングはやはり専属で専門家がつくのが大きい要因です。

 

主な代表格としては、結果にコミットするで有名なライザップでしょうか?

ソース画像を表示

www.rizap.jp

 

 

一番効果的な継続方法を模索してみてください!

 

 

レーニング内容をざっくり考える

 

こちらはできればでいいと思います。

 

有名なのはBIG3

  1. ベンチプレス
  2. デッドリフト
  3. スクワット

 

ですが細身体型の人はお勧めしないです。

 

というのも実際僕がやってみましたが、バーベルですら重すぎてトレーニングにならなかったからです(笑)

(バーベルで重さは20キロあります。)

 

 

重要なのは身の丈に合ったトレーニングを自分のペースで続けることです

 

 

内容が決めきれなかったらとにかくやってみることもおススメ。

 

 

 

継続!継続!継続!

自分毎回あほみたいに継続をお勧めしていますが、

 

筋トレほど継続のすばらしさを体験できるものはないと思っています。

逆に継続できなければ、成果も出ないのが筋トレの難しいところ。

 

仕事などにも共通するところありますね。

 

 

皆さんにとってどのようにすれば継続できるのかをしっかり考えていただければと思っています。