しゅんブログ~仕事も私生活も充実したい人のブログ~

脱ガリガリを目指す筋トレ実録、お金の勉強社会人人生をもっと豊かにしたくて奮闘している社会人のリアルをお届けしています

MENU

ガリガリの人は筋肉つかない? そんな事はありません(実証済み)

f:id:sabata717:20210520231524j:plain



 

 

(ガリガリを克服したくて筋トレしているけれど、筋肉がつかない・・・)

(ガリガリは筋肉つかないもんなんじゃないか?)

 

 

細身体型の人は確かにいつも細い印象があり、なかなか筋肉がつかないと言った印象があるのではないでしょうか?

何を隠そうガリガリだった私がそう思っていました。

 

しかし、結論

ガリガリだろうが筋肉はしっかりと付く

 

ことを身をもって実証しました。

 

 

今回はガリガリの人が陥りがちな思考、筋トレを共有します。

以下のことに当てはまる方は、改善の参考としてみていただかたら嬉しいです!

 

筋トレすれば筋肉はつくと信じている

 

↑の考え方は、半分合っていますが半分は不正解です!

筋トレも大事ですがそれ以上に食事が重要になります。

 

特に細身体型の方は食事量にも改善が必要です。

この事実たどり着くのに僕は2ヶ月かかりました。

 

筋トレガンガンやってるのに全然筋肉付かない、、、むしろもっと貧相になってる気がする。

→これは体内に供給するタンパク質量が足りず、筋肉をエネルギーにするために分解してしまっているから起こります。

したがってエネルギー不足なのに運動するものだから余計エネルギーが必要になり、どんどん筋肉が分解してしまうと言う悪循環に陥ります。

 

筋トレをする上ではいかに筋肉を分解させず、肥大させるかが肝です。

僕は特に、食事面について量を増やす事から改善を始めました。

 

 

食事量を増やすためには?

僕の場合元々全然ご飯の量を食べない人間だったため、一回の食事量を増やす事はできませんでした。

むしろ逆効果で全然食べれないんです・・・

 

そのため、ボディビルダーの方やYouTubeを見て食事量を増やすために食事の回数を増やすという方法を実践しました。

 

つまりこまめにタンパク質と炭水化物を補給して、栄養が常に行き渡っている状態を維持するんです。

こうする事で筋肉分解を防ぎつつ、筋肥大も見込めます。

 

僕の場合なかなか仕事途中に間食を取らないので前もって移動用の車にプロテインやおにぎりなどを持っていって隙間時間に食べたりしてます

 

感覚的には、ちょっとお腹空く感じがしたらすかさず摂取するという感覚です。

今はコンビニなどにも手軽にタンパク質を取れるバーや飲み物が増えていますので手に入れる事は簡単でした。

 

そうしてこまめにタンパク質を取って、1日の摂取量を体重の約1〜2倍取るようにしています。

最低でも体重✖️1は必須ですね。

それ以下になるとタンパク質量が不足気味になります。

 

具体的に何を食べていたか、どう間食取ってたかはまたどこかでお話しできたらと思います。

 

基本的な事かもしれませんが、これが出来ないと結局全てうまくいかないか微妙な結果となります。

改めて見直してみるきっかけになれたら嬉しいです。